西本薬品株式会社 >過去のトピック一覧へ  

製品紹介

>舌ブラシ  >マスク(防護品)
舌ブラシ

新タイプ 高性能舌ブラシ W-1(ダブルワン)  ※特許申請済

「W-1(ダブルワン)」は、舌を傷つけにくいNEW感覚の両面使用舌ブラシです。 歯ブラシでは取り除きにくい食べカスや舌苔(ぜったい)を、舌にやさしく簡単に 取り除くことができます。
食べカスや舌苔(ぜったい)が舌ブラシに付着しますので、 目で効果を確認することができます。

■共同研究:新潟大学大学院医歯学総合研究科
 摂食・嚥下リハビリテーション学分野


お口の中、気になりませんか? 〜口臭の豆知識〜
 
人の口臭が気になったことのある方は多くいらっしゃると思います。
口の中を清潔にすることは、多種の慢性病を予防し、人体の免疫力を高め、 口臭を除去し、従来の味覚を取り戻すことができます。 口臭の原因の90%は、口の中(口腔)の疾患で、他は耳鼻科的疾患が3%、 消化器内科疾患が1%、その他が6%と言われています。
口臭の原因の大部分は口腔であり、その中で原因となるものは
1)舌苔(ぜったい)
2)歯周疾患(歯槽膿漏)
3)歯牙うしょく(虫歯)
があげられますが、最も重要なものは、舌苔(ぜったい)で、これが原因の大部分を占めます。

舌苔(ぜったい)とは、舌の表面に見られる白い苔のようなもののことで、通常大多数の人に見られます。
これは、口の中の細胞が老朽化し、元の場所から剥がれ、唾液中に浮遊したものが舌表面に蓄積したもので、言わば細胞の残骸の集まりです。

口臭の原因物質は、硫化水素、メチルメルカプンなどの揮発性硫黄化合物で、これらは口の中のたんぱく質を細菌が分解することによって生産されます。
治療の手段としては、1:細菌を減らすか、2:タンパクを減らすか、ということになります。
1:細菌を減らす手段としては、抗生物質、殺菌性のうがい薬(洗口剤)を用います。
2:タンパク質を減らすのは、タンパクの存在する部位を機械的に清掃することで解決します。
口の中で細菌の分解基質となるタンパクが存在するのは、舌苔と歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)ですので、この2ケ所を重点的に清掃したらいいのです。
舌苔の清掃は舌表面の白い舌状の部分を舌ブラシでこすります。歯周ポケットの清掃は口臭の治療のためばかりでなく、歯槽膿漏の予防、治療としても非常に重要です。
▲トップへ


  連絡先:086-272-1678 お問い合わせ

マスク(防護品)

N95マスク DD11N-S2 【新型インフルエンザ、SARS,炭疽菌、結核菌、鳥インフルエンザ等に対応】<10個/箱>

■基本性能
項 目 メーカー規格値 NIOSH規格値
NaCl粒子捕集効率 97.0%以上 95%以上
吸気抵抗(85L/min通気時) 117Pa以下 343Pa以下
排気抵抗(85L/min通気時) 117Pa以下 245Pa以下
質量 18g以下 -

●N95について
NIOSH(米国職業安全衛生研究所)規格42CFR Part84で定める防じんマスクの区分名称。 厚生労働省SARS(重症急性呼吸器症候群)対策指定品のひとつです。

米国における規格の概要
NIOSH 42CFR Part84 1995年版
区分※1 捕集効率(%以上)※2 吸気抵抗(Pa以下) 排気抵抗(Pa以下)
N95 95.0 343 245
N99 99.0 343 245
N100 99.97 343 245
(※1) N:Not resistant to oil 耐油性なし (※2) 試験粒子:NaCl
  • 粒子をシャットアウトする立体構造です。「インナーフレーム」と「接顔布」の組み合わせで密着性が優れています。
  • 持ち運びに便利な折りたたみ式のポケットサイズ。
  • 金属部分がなく分別せずに廃棄可能。
  • しめひもの長さは調節可能です。

▲トップへ


  連絡先:086-272-1678 お問い合わせ


プライバシーポリシー サイトポリシー
Copyright (C) Nishimoto Pharmaceutical Company Limited All rights reserved.